印刷利用方法

このページでは,杉本キャンパス 学術情報総合センターでの印刷利用方法について説明します。
印刷に関する注意事項に関しては プリンタ・印刷 を参照してください。

印刷利用方法

印刷の手順は以下の流れになります。印刷物を出力するにはプリンタ上の端末での操作が必要です。

パソコンでのプリント操作手順

  1. PC 上で印刷を実行します。
  2. 印刷実行後、印刷確認ダイアログが出てきますので、「OK」をクリックします(必ず「OK」をクリックしてください。こちらをクリックされませんと、印刷が開始されません)。

印刷確認ダイアログ

印刷設定の方法(両面印刷・カラー / 白黒印刷)

    ここでは、Microsoft Word で印刷する場合を例に挙げますが、他のアプリケーションでも操作は同様です。
  1. 「ファイル」をクリックします。
    ファイル
  2. 「印刷」項目をクリックし、「プリンタのプロパティ」をクリックします。
    プロパティ
  3. 両面印刷する場合、「基本」タブの「両面」で、「短辺とじ」または「長辺とじ」を選択します。
    長辺とじ
  4. 「基本」タブの「カラーモード」で、「カラー(自動判別)」または「白黒」を選択します。カラー印刷は使用ポイントが多くなるため、設定ミスに気をつけてください。なお、白黒印刷の場合も、プリンタ名は「PC ルーム カラー」のままです
    カラー設定
  5. 最後に、「印刷」をクリックします。
    印刷

Web ページを用いた PDF の印刷方法

    この方法で印刷できるのはPDF ファイルのみとなりますのでご注意ください。
  1. ブラウザで以下のURLにアクセスしてください
    https://printmgr.ecs.osaka-cu.ac.jp/print/webupload.php
  2. OMUID とパスワードを入力して「ユーザ認証」をクリックしてください。
    ※OMUID は小文字で入力してください。大文字でログインすると登録ファイルが確認出来ません。
  3. 「ファイルを選択」をクリックして印刷する PDF ファイル選択し、設定項目を確認してから「印刷」をクリックしてください。
  4. 印刷データが登録され、印刷枚数と必要ポイント数が表示されます。
    プリンタでのプリント操作手順に進み、印刷を開始してください

プリンタでのプリント操作手順

  1. 使用している PC と同室にあるプリンタに移動します。
  2. 学生証をカードリーダーにタッチします。
    ログイン
    ※学生証を忘れた場合、プリンタ上に設置しているオンデマンド端末にて OMUID・パスワードを入力し、「入力」をクリックします。
  3. プリントしたいファイルの左側にあるチェックマークをチェックしてから、左下の「印刷開始」をクリックしてください。
    確認
  4. 印刷枚数等を確認して、「OK」をクリックします。
    OK
  5. 印刷終了後は「終了」をクリックしてプリント画面を終了してください。
    終了

印刷可能枚数の確認方法

  1. 以下の URL にアクセスします。
    https://printmgr.ecs.osaka-cu.ac.jp
  2. OMUID とパスワードをを入力し、「印刷ポイント確認」をクリックします。

    次のように印刷ポイントが確認できます。