Adobe製品の利用について

学術情報総合センターの情報教育実習室、教育PCルームに設置のパソコンで以下のAdobe製品を利用したい場合は、事前に申請が必要です。

利用開始の1週間前を目途に申請フォームから利用申請をお願い致します。

※利用登録には数日かかりますので、申請当日の利用は出来ません。


【申請対象となるアプリケーション】

  • Illustrator
  • Photoshop
  • Acrobat Pro

※Acrobat Reader DCは手続きなくご利用頂けます。


リンク1:Adobe製品 利用申請フォーム(全学ポータルサイトに移動します)
リンク2:自分のOCUメールアドレスを確認する(情報基盤センター(学内向け)に移動します)

パスワード設定方法

  1. 利用登録が完了致しましたら、ご自身のOCUメールアドレスあてに以下のメールが届きます。
  2. ※2週間を経過すると利用開始手続きが行えなくなりますのでご注意ください。

  3. 「使用を開始」をクリックするとブラウザが開かれ、Enterprise IDのパスワード設定を求められるので自分のOCUメールアドレスであることを確認してパスワードを入力します。
  4. 入力が終わったら「アカウントの入力を完了」をクリックします。ページが遷移してAdobeのマイページに移ります。(写真は「日本サイトへ移動」クリック後のもの)

ログイン方法

  1. アプリケーションを開くと自動的にログインフォームが現れますが、ここでは「Enterprise IDを利用してログイン」をクリックします。
  2. ご自身のOCUメールアドレス及び先程設定したパスワードを入力し、ログインします。
  3. 認証が完了し、アプリケーションの利用が可能となります。